• HOME
  • ブログ
  • あなたはどんな「ごま」使っていますか?

BLOG

NEW

あなたはどんな「ごま」使っていますか?

Category: 薬膳

薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 

 あなたはいつも
ごまを使う時にどんな
ごまを使っていますか??

白ごま、、金ごま、黒ごま
粒のいりごま、すりごま

 

ごまの3種類と
形状としては2種類が多く
使われているのかなと思います。

練ごまは?という方も
いるかと思いますが
今回は一旦おいておきますね。

薬膳では金ごまは記載がないので
白ごまと黒ごまということで
みていきます。

一般的な家庭の食卓では
見た目が映えるので
白のごまを使うことが多いと思います。

黒ごまは
大学芋
おせんべいやクッキー
ごま団子
赤飯

こういったものには使われるものの
お浸しなどにはあまり
使われないですよね・・・

 

薬膳を学び始めた人の
あるあるでは「黒」を選ぶ
ということがあります。
 

 黒ごまは五臓のうちの
「腎」の働きを助けてくれるので
エイジングケアによく
薬膳を学んだ方はこちらを
選ぶことが多いのです。

  

白のごまはもちあわせて
いない効能ですので
黒を選択して取り入れています。

さらには粒ではなく
吸収の良いすりで使います。

ちょっとしたことですが、
日々使っているものを
自分の得たい効能の食材に
変えていくだけで

カラダを少しずつととのえて
いくことも可能なのです。

知恵を得て、活用しながら
より健康で若さを保って
いきたいですね!
 

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る