• HOME
  • ブログ
  • お腹がすかないのは、過度なストレスだった・・・

BLOG

NEW

お腹がすかないのは、過度なストレスだった・・・

Category: 健康

先日、今日と鳥取県で
中医薬膳指導員 資格講座の
対策セミナーの講師として
講座をしております。

いつも中医薬膳指導員の
講座をしているので
内容は一緒ですが・・・

試験対策というと2日間で
1年間かけてやってきたことを
総復習で2日間でお伝えしないと
いけないのです。

時間配分がわからないという不安や
諸先輩の先生にお越しいただき
緊張度がマックスの中
講座を5時間行いました。

朝はしっかり食べようということで
少し緊張をしているものの
食べれたのですが・・・

 

お昼はいつもならお腹がすくのに
まったく、お腹がすかない状態。

なんとか食べて、夕方も17時近くになると
いつもお腹すいたな~と思うのに、
これも感じず・・・

やっと19時近くなって
お腹がすいていきました・・・

過度な緊張がある(ストレスを感じる)と
お腹がすかない…という経験を
されている方もいらっしゃるかと思います。

まさに、それです!

中医学で見ると
消化器官の「脾胃」がうまく働かず
食べものの消化が進まないために
食欲が出ない

ストレスに弱い「肝」
肝は筋肉の運動機能にも
関わるので、肝の働きが悪くなり

本来なら脾の働きを助けています
その働きを助けることが
できていない状態になり食欲が出ない

どちらもかさなって食欲がわかない、
お腹がすかない状態に・・・

一人になり、緊張がゆるんできて
だんだん働きがいつも通りに
なってきたことで
お腹がすいてきた・・・

ということです笑

マニアックな感じですが、
こういったことを分析して
カラダで何が起こっている?がわかると
対応の方法がわかるように
なるんですよね。

薬膳、中医学を学んでいなかったら
ストレスが関係ていたんだね~~

この一言で終わりです。

多くのことはこのように
言葉で簡単に片づけられているのですが、
ちゃんとカラダを知っていくと

カラダが連動して
様々な働きをしてくれている
本当に神秘的だなと
思えるようになります。

カラダは精密にできていますよね。

ちょっとしたことが影響して
カラダからサインが出てきます。
今回私は2日間という期間ですし、
今日は昨日よりはリラックスして
講座をできると思うのですが

慢性的に緊張やストレス
かかっている人は
常に食欲に影響しているわけですので、

カラダを構成する基本物質が
正常に作れる状態では
なくなってしまってるので
カラダによくないことが
わかるかと思います。

 

お仕事で仕方がない方も
いらっしゃるかと思いますが、
うまくストレス発散しながら
カラダの状態を
ととのえていきたいですね!

メルマガ登録のご案内

オトナの女性のエネルギーが開花する

薬膳心理学についての配信をしています

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る