BLOG

NEW

食べ過ぎとココロの関係

Category: 健康 心理学

無意識に食べるぎちゃったり、

歯止めがきかなくなったり・・・

 

「食べ過ぎちゃう」ことってありませんか?

 

 

 

食べ過ぎちゃう時って

いろいろな理由があるんです

 

1つは体調がくずれかけている時に

いつもよりなぜか多く食べてしまう

 

それ以外にはストレスから食べ過ぎちゃう方

 

クリニックにくる患者さんにもこのタイプは多い!

会社でのストレスで、帰りにどうしても

コンビニのスイーツを買ってしまい、

体重が1年間で10㎏ 増えてしまった方も・・・

 

 

 

何でストレスを感じるのか?

 

そこを突き詰めて、どうやったら感じにくくできるのか?

できなければ食べ物以外のストレス発散が必要

運動だったり、瞑想だったり、

声を出すカラオケや合唱などもいいですし

(今は自粛で家でしかムリですが)

泣くのもおススメです

 

あとは満たされていない方

心が満たされていないと食べ物で満たそうとします

自分が愛されていないと思っていたりすると

枯渇していて食べ物で満たす傾向があります

 

これもどうしてそう思ってしまうのか?

思考の改革が必要

 

 

とにかく心のことは考え方のクセがあるので

修正するにはちゃんとした学びがないと

難しいかもしれません

 

カラダとココロはつながっているので、

バラバラで考えてはいけないんです。

 

食事や食べ方に何かの偏りを感じた時、

一度、「なぜ??」と自分自身に問うことをおススメします

 

 

カラダとココロの両方からアプローチして食べ過ぎに注意しましょ!

  • 一覧へ戻る