BLOG

NEW

夏の養生始まっています~

Category: 薬膳

【速報】

急なんですが、

 

「オンラインでビジネスしたい先生のための
(仮)インターネット活用サミット」
こちらのオンラインサミットへの登壇が
決定しました!!
 
 
アーユルヴェーダやマクロビ、
心理学などのスクール系の先生
 
YouTube集客やネットビジネス系の先生、
士業や法人向けのコンサルタントの先生
 
 
20名ほどの専門家が集まって動画配信をしていきます

今からどんな感じになるのかワクワクです♪

 
 
動画の配信スタート日が決まりましたら
ご報告しますね!

 

 

 

さて、最近、日も長くなってきました。
暑い日も増えてきましたね★

夏の養生は立夏からスタートです。
今年の立夏は5月5日からです。

夏は「陽」がマックスになり
活動的な季節。

木であれば、葉が生い茂り勢いがある
そんな時期ですよね。

人間も同じなんですよね~~

この時期は生命エネエルギーの源の「気」や
赤い液体の「血」の巡りがよくなります

 

そのため、とくに「血」の循環にかかわりが大きい
「心」に負担がかかります

 

また、もっと気温が高くなると汗を出して
体液を消耗するのと同時に
「気」も消耗します。

「心」を助けつつ、「気」や
体の必要な水分「津液(しんえき)」を
補充する食材を取り入れます。

 

穀類、芋類、豆類やトマト、キュウリなどの
夏野菜などを取り入れていきましょう

 

 

消化器官が弱りやすい時期でもあるので
よく噛んで食べたり、消化に負担がかかるような
揚げ物類など控えめの方がよいです

 

 

これから本番の夏!

うまく体調をととのえて、
楽しく活動していきましょう★

  • 一覧へ戻る