BLOG

NEW

漢方・漢方系のサプリの罠

Category: 薬膳

ココロとカラダがリセットする
薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

漢方や漢方系のサプリを
使っていらっしゃいますか?

 

ビタミン、プロテインみたいな
栄養学の目線での
サプリもありますが

 

 

そうではなく、
漢方系のサプリなども
ありますよね。

 

 

よく聞かれる質問として
漢方は副作用ないですよね?

 

というもの。

 

 

\薬なので副作用あります/

 

 

使い方を間違えると
カラダに異変を
感じることだってあります。

 

特に漢方薬局さんなどで
処方される漢方は効果が強いので
合っていない処方だったり
量が多かったりすると

 

違った症状が出てくる
こともあります。

 

私も陰陽のバランスが
取れなくなり
のぼせにつながった
みたいなことだったり

 

逆にカラダが冷えすぎで
お腹が痛くなった
経験したことがあります。

 

なので、本当に
自分に合っているものを
選ぶことがとても
重要になってきます。

 

先日、友人がお知り合いで
こんな方がいるんだけれど・・・と
相談を受けました。

 

 

朝鮮人参を飲んでいたら
すごく元気になった

 

だからずっと飲み続けていると。

 

最近、更年期の症状が
ひどくなってきたのが
気になると・・・

 

 

陰陽のバランスが
どんどん悪くなっている
状態ですね・・・

 

 

調整をしていかないと
より症状が悪化することを
友人に伝えました。

 

この方も自分のカラダになぜ

 

・朝鮮人参がよかったのか?
・朝鮮人参はどう作用するものなのか?
・カラダの良いバランスを保つには
 どのあたりに持って行くのが
 ケアとして重要なのか?

 

こういったことを考えながら
漢方やサプリメント使っていれば
バランスを大きく崩れることは
なかったはずです。

 

 

専門家に処方してもらっている時は
都度、調整をしながら
処方を変えてもらえるからよいですが

 

自分で取り入れている時は
バランスに注意していかないと
良くしていくつもりが
副作用の方が出てきて
しまうことがあります。

 

だからこそ、自分で判断できる
健康のものさしが必要になるのだと
私は思っています。

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る