• HOME
  • ブログ
  • 豚の腎臓(マメ)を食べたことありますか?

BLOG

NEW

豚の腎臓(マメ)を食べたことありますか?

Category: 薬膳

薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

なんか衝撃的なタイトル!
と思われた方もいるかと思います。

日本では腎臓を食べるということは
あまりない気がしますよね・・・

それとも名古屋以外のところでは
日常的に食べられることもあるのでしょうか?

 

名古屋ではスーパーでは
売られていないので・・・

なんでこんなお話をしたかというと
丁度、先日の講座の中で
お話をしたからです。

中医学には以臓補臓といって
臓を以って臓を補う

弱い臓を食べることで
その臓を補えるという考え方があるのです。

レバーを食べると肝に
ハツを食べると心に

 

なので、豚の腎臓(マメ)を食べることで
腎を補えるのです。

中国や台湾などでは
スープだったり、炒め物で
使われたりしているのです。

 きちんと下処理をしてあれば
レバーよりも食べやすいかと思います。

私も以前台湾だったかな?
スープでいただきましたが、
臭みがなかったです。

 

そして、日本でかなり昔
名古屋の味仙で
炒め物でいただいたことが
あったんですよね~

今はないメニューかもですが・・・

独特な考え方ですが、
こういった考え方をもとに
ご自身の弱い臓を補うのも
ありかなと思います。

好みがありますので、
大丈夫な方は
参考にしてくださいね!

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る