BLOG

NEW

立夏 夏の養生のはじまり

Category: 薬膳

薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

本日は5月5日子どもの日
端午の節句ですね!

何かイベントなどありますか?

暦では今日は立夏となります。
今日から中医学・薬膳では
もう夏の養生に切り替えていきます。

 

時々夏のくらいの気温に
なることもありますが
まだ夏という感覚は
ないかと思うのです。

 

季節の養生はオシャレと一緒で
先取りと覚えておくと
いいかもしれませんね!

夏の養生は暑さがカラダに影響するので
その暑さの邪気を取り除くこと
そしてカラダの余分な熱を取り除くこと

 

この2つを中心に
汗をかいたら体の潤いを補ったり、
汗と一緒に出ていく
生命エネルギーの源「気」を補ったり

湿度が高かったら
消化器官に負担がかかるので
消化器官をととのえていったり・・・

冷房などの環境化にずっといるのか?
そうでもないのか?

という環境の問題や
もともとの体質によっても

夏の暑さの影響を受けやすい、
受けにくいがわかるので、

 

自分の今の症状から必要な
セルフケアをしていくことが大切ですね。

 

そのためには分析力が大切!
みんな違うカラダなので
全員同じセルフケアということは
あり得ないですよね!

 

分析できないならセルフケアを
できないのと一緒です。

 

これから暑くなる日が増えてきますし
雨が降る日も増えてきますね。

 

生徒さんやご相談者さんが
今、体調不調の方が多いんです。

 

あなたは大丈夫でしょうか?

 

日々のちょっとしたメンテナンスが
毎日元気に過ごすコツですね!

 

病気や厄払いの菖蒲湯に入って
元気に過ごしていきましょう♪

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る