• HOME
  • ブログ
  • 黄色はカラダに関連するのは「脾」~梅雨の時期に気をつけて~

BLOG

NEW

黄色はカラダに関連するのは「脾」~梅雨の時期に気をつけて~

Category: 薬膳

昨日はミッションカラーのお話をしました。

私は結構「白」選ぶこと多いんですよね~

 

家電も白のものが多く、部屋が明るくなるけど
しっかりお掃除しないとね★

 

さて、この時期に関連する色といえば「黄」色

 

最近雨が降ることが多くなってきましたよね

 

まだ梅雨には入っていないようですが
梅雨に入る前のはしりの時期なんですって

 

 

梅雨の時期に負担がかかりやすい内臓は
消化器官である「脾」なんですね

 

 

脾は体を構成する基本物質「気・血・津液」を作ったり
内臓の位置をキープしたり

 

 

美容でいうと、肌のたるみにも影響します。

 

 

脾は「湿」を嫌うんです。
このじめじめした時期、服が湿気を帯びて
湿度でじめっとして重くなるのと同じで
カラダも「湿」で重だるくなってしまうんですね。

 

だからこの時期はいつもよりさらによく噛んで
消化器官の「脾」の消化機能を助けてあげたり
するとよいです。

 

色の話に戻って黄色に関連する内臓は「脾」なんですね
消化器官が弱いと顔色が黄色、土気色っぽくなります

 

脾を正常な働きに戻してあげる食材としては
じゃがいも、さつまいもなどの芋類
とうもろこし、カボチャ、大豆など

 

これから梅雨に入っていきます。

消化器官の脾を助けてあげながら、
玉ねぎ、ピーマン、かんきつ類など、

 

気の巡りをよくする食材を一緒にとりいれながら
さわやかに梅雨の時期を過ごしていきたいですね★

 

 

 
薬膳心理学の専門家・プレシャスライフセラピスト養成講師
水田 小緒里 Sarie(サリィ)
 
 
 
P.S.今までのFACEBOOKやインスタでゲリラライブの内容です。
  ご覧ください~~

【プレシャスライフセラピストって?】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2837940092895195/

【 薬膳の基本的な考え方の「整体観念(せいたいかんねん)」】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2840167319339139/

【ストレスをためてしまっていると感じたときには】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2841915505830987/

【薬膳の仕事を始 めたき っかけと今の想い】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2843594062329798/

【自分にあった食材の見つけ方】
https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2848286071860597/

【コロナウイルス対策~~】

 
【心と体はリンクする 健康も病気もスパイラル】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2852676458088225/

【プレシャスライフセラピストとしての働き方】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2854878011201403/

 
 

【不眠について、睡眠で困っている方はチェックしてね】

 
 
【疲れている人 必見!!】
 
 
 
【体の冷えから免疫力が低下する!】
https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2865476300141574/
 
【女性の大敵 老化】
 
 
 
  • 一覧へ戻る