BLOG

NEW

健康を保つにはこの「臓」が大切

Category: 薬膳

薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 

昨日は中医学の勉強をしました。

 

その中で改めて大切だと
思ったことをお伝えしてしますね。

 

私たち人間のカラダは
複雑にできていますが、

最小単位にすると
細胞になるわけです。

細胞が生きていくためには
栄養を摂って代謝して
そして老廃物を出す

これが絶対必須なことなのです。

これを担っているのが
人間の消化器官の「脾と胃」です。

ですので、
私たち人間にとっても
ものすごく重要な「臓」となります。

脾胃の働きが弱いか強いかで
生命力が変わるのです。

すぐ胃もたれ、食欲不振になる
軟便気味

というような症状がある場合は
脾胃が弱い傾向があるので
早めに脾胃の働きを
健康にしていくことが大切です。

 

 

よく噛んで食べたり
油っぽい物や甘い物の
とり過ぎに注意するなど

日常から気をつけておくのも
とても良いですね!

 

 

生命の根幹となる栄養を
作り出す「臓」ですので
脾と胃が健康に働いてくれる
状態を作っていくことは
元気の秘訣ですね!

 

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る