• HOME
  • ブログ
  • 自分に敏感になってココロをポキッと折れないようにする

BLOG

NEW

自分に敏感になってココロをポキッと折れないようにする

Category: 心理学

先日は薬膳と薬膳心理学って何?
というテーマでインスタライブで
話しました~~!

最近さまざまなことがありまして
私自身、メンタルがいつもの
中庸(ちゅうよう)では
ないことに気づきました。

 

 

中庸というのは偏りがなく
バランスのとれていることです。

 

 

薬膳のもとになっている
中医学(中国伝統医学)の
考え方です。

 

 

中庸でいっている
バランスがとれていこと
というのは1点ではなく

 

 

軸というか芯が合って
それが揺れ動きながら
一番良い状態のあたりを
キープしているという
ようなイメージなのです

 

 

 

今回の私のサインは
いつもなら気にもしないことで
くよくよしているな・・・

 

とか、

 

 

 

判断が鈍くて間違った
判断をしがちだな

 

とか

 

 

小さなことかもしれないけれど
そんな感覚があるんですよね

 

 

 

きっと何か出来事があった時に
ふと気づく違和感

 

 

 

この感覚がわかると
メンタルがいつもと違う状態
危険信号をだしているって
わかるのだと思うのです。

 

 

 

 

このサインを無視し続けて
がんばるとより偏りが出てしまい

 

人によっては芯がカチカチで
ポキッと折れてしまうということも
ありえるのです

 

 

がんばり屋さんは本当に
この傾向があるので要注意

 

 

私は危険信号が出てきたので
とにかく手っ取り早いのは
睡眠と瞑想

 

瞑想

 

 

あ、あとは食事ですね!

 

 

これらをいつも以上に丁寧に

 

 

1日じゃ回復しない気がしたら
数日行っていきます

 

 

 

カラダをととのえることで
ココロもととのえていきます

 

 

 

そして、なぜここまでメンタルが
偏ったのか?

 

 

これは思考の使い方が違ったということ
なので、こちらも見直しをします

 

 

 

今回の私の場合は
メンタルが弱ったと思われる
出来事がいくつか重なっているんです

 

 

どうしてそう思ったのか?

その根底にある自分の心理ですね。

 

 

そこを知って、
また同じ判断をしないように
その時の考え方を
変えていくということ

 

 

この繰り返しで
マインドをととのえていきます。

 

 

なかなか客観的には考えられないので
薬膳心理®学ではカードを使って
調整していますが、

 

 

内観できる方法をもって
メンタルが弱った時に調整していけると

 

どん底に落ちる前に
ちゃんと中庸、バランスの取れた
フラットな状態にもどせますよ!

 

早めにサインに気づいたら調整すること
どん底になってしまう前に
メンテナンスしていきましょう。

 

メルマガ登録のご案内

オトナの女性のエネルギーが開花する

薬膳心理学についての配信をしています

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る