• HOME
  • ブログ
  • 自分の体力の限界値知っていますか?

BLOG

NEW

自分の体力の限界値知っていますか?

Category: 薬膳

薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 

自分の健康の限界値
知っていますか?

あまり聞いたことが
ないかもしれませんが

人によって踏ん張りがきく
聞かないが違うのです・・・

もちろん、季節などに
よっても違います。

季節などでは
あなたも感じたことないですか?

いつも春は調子が悪くなりやすい
春や冬になると落ち込みやすい
季節の変わり目はすぐ風邪をひく

など、それぞれ内臓の強弱や
体力の強弱
あなたの健康の限界値が変わります

 

限界値に関わりやすいのが
睡眠
食事(特に食べ過ぎ、食べなさすぎ)
アルコール
寒暖差
気圧の差

などなど

 

西洋医学的な健康診断ではなく
体力があるかどうかとともに
上記のような要因が積み重なって
あなたの健康の限界値が
変わってくるのです。

 

風邪を引いたり
喉を傷めたり
肌荒れが急にひどくなったり
うつ傾向になったり

人によって、体質によっても
どんな症状が出やすいか、
どれくらい悪化するかも
変わります。

限界値がくる前に
早めにケアをすれば
ひどくならずに済みますが・・・

一度限界値を振り切ると
なかなか治らず1週間以上
元に戻るまでにかかってしまいます。

極力その限界値を突破しない
これを心がけておくことが
重要ですね。
 

受講生さんも
過信していて、自分の限界値以上に
がんばって動いたら
風邪をひいてしまいました・・・

と言っていました。

過信しすぎはダメですね・・・・
っと。

そうなんです。
特にもともと疲れやすい人は
要注意です。

若いころより一気に悪化するので
20代よりこまめな
メンテナンスをすることが
めっちゃ重要になります。

 

お気を付けくださいね!

 

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る