BLOG

NEW

腰痛の原因は・・・?

Category: 薬膳

薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 

暖かい日と寒い日の
差が大きくて
体調を整えるのが
難しいですね。。。

先日、急に腰痛が・・・
どうしたよいのでしょう?と
相談を受けました。

 

腰痛にもいろいろ
原因があるのですが

その方の原因は

【冷え】によるものでした。

最近は洋式が多いので
椅子に座ることが多く

床から離れているので
足は冷えるけれど
直接「腰」が冷えるところまで
いかないのですが・・・

今回はたまたま
床に座ったのだそうです。

そしたら思いのほか冷えて
腰も重だるく、冷えて
腰痛につながった・・・

ということです。
 

腰は「腎の府」という言葉があり
腎の気が集まるところです。

 

腎が冷えて負担がかかったことで
今回は腰痛につながった
ということですね。

 

「腎」は冷えをきらう臓なので
もともと冷えやすい傾向の方
また寒い時期の時は
「腎」を冷やさないように
気をつけるということですね。

物理的に腹巻のようなものや
カイロなどを使って
温めるというのも
腎のサポートになります。

 

エビなどの腎によい
温める食材もよいですね。

 
日頃からこういったことを
知っていれば腰痛になる前に
用心することもできます。

 

日常的に活かしていくこと
ムリなく継続できることを
やっていくことで
1年後3年後5年後の
あなたの健康値が
変わりますよ!

 

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る