BLOG

NEW

お酒お好きですか?

Category: 薬膳

ココロとカラダがリセットする
薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 

昨日は受講生さんと
懇親会していました。

 

その中でアルコールの話が
出たんですね。

 

 

 

あなたはアルコール
お好きですか?

 

 

 

意外と知らないこととして
厚生労働省が出している
飲酒のガイドラインで

 

男性と女性と
節度ある飲酒量が違う

 

ということです。

 

知ってましたか??

 

女性は男性の半分
1日あたりアルコール20g程度
されています。

ビールなら500㎖
ワインならグラス1.5杯程度

となります

 

少なすぎてびっくり!
ていう人もいるんじゃ
ないでしょうか??

 

 

実は、女性の方が男性より
アルコールの分解速度が
遅いから量が違うのです。

 

 

 

飲み過ぎはカラダに
よくないことは
知っています!と

言われそうですが・・・

 

肝疾患になりやすいこと以外にも
骨粗鬆症乳がんなどの
リスクが高まる
ともされています

 

 

人によってはうつ傾向に
なることも…

 

朝からそんなこと
聞きたくない!
と思っていたら、すみません

 

お伝えしたかったのは
人によって自分の適正量が
違うよ~ということです

 

お酒が飲めないと
ストレス発散できない
楽しみがない~

 

という方もいらっしゃいますよね。

 

それぞれアルコールの
分解能力は違いますし、
飲酒量や食べ合わせでも
変わってきます。

 

 

どれくらい飲んだら
次の日に影響あるの?
なにか症状がでてきてしまうのか?

 

まずは知っておくこと

 

 

カラダがしんどい、
むくみがひどい
頭痛がする
胸やけ、胃もたれ、吐き気

 

など

 

 

肝臓は悲鳴を上げない臓なので
日頃からちょっとしたサインを
見逃さないようにしていくと
良いですね。

 

お酒はもともとお薬として
使われていたものです。

 

 

血流を良くするので
全身に効能が行き渡るということで
薬膳酒を作って
飲まれている方もいます。

 

 

人生の楽しみとして
お酒を飲むことを続けるために

 

自分のカラダをサインを受け取って
カラダの調整をしながら
お酒を楽しみたいですね。

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る