BLOG

NEW

小麦論争

Category: 薬膳

薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 小麦はカラダによくない
議論がありますよね。

健康に気を使っている方ほど
小麦を摂らないようにしている

という傾向があるのかなと思います。

本当に「悪」なのか?

先日もパンは好きだけれど
小麦を食べないようにしているので
もう4年も食べていません・・・

どうしても食べたくなったら
米粉のパンにしています

 

という方がいました。

米粉のパンもおいしいですので
もちろんそれでも良いのですが・・・

人生って枠で考えた時に
それって本当にその方にとって
よいことなのかな??

 

って疑問に思うことがあります。

薬膳という切り口では
「小麦」は薬の材料としても
使われたりします。

 

 

ですので絶対食べては
いけないものではないのですよね。

その人に合っているかどうか?
が問題ですよね。

そして、好きなので
「食べれない」という
感情だったとしたら
それはココロ的には
健康な状態ではないですよね。

 

一面だけを切り取ってというよりは
もう少し大きな目線含めて
考えいけたら

全体のバランスが取れるのでは
ないのかなと思います。

本当にアレルギーで
合わないという方もいますし、
そういった場合は命にかかわるので
食べたくてもダメですが

 

そうではない場合、
完全に「悪」まで
しなくてもよいのでは?
 

どの食材も効能を持っていて
それを自分の症状が
体質に合ったものを選ぶ

極端になりすぎると
思考も偏りがちになるので
気をつけていきましょう!

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る