BLOG

NEW

おせちいただきましたか?

Category: 薬膳

ココロとカラダがリセットする
薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

おせちいただきましたか?

おせちは
​元日に年神様をお迎えして、
1年の豊作と家族の安全を
祈願の意味があります。

あなたはおせちを
いただきましたか?​

​おせちの中に入っている
縁起の良い料理・食材​を
いくつか挙げてみました。

​田作り:五穀豊穣を願う

黒豆:無病息災
   まめに、そして元気に働けるように、​
   邪気払いの意味もあります

​数の子:子宝と子孫繁栄を願う

えび:長寿
   腰が曲がる万で長生きとということで
   「長寿」を願う​

昆布巻:「喜ぶ」という言葉にかけて​
    子孫繁栄の願いを込めることも

​紅白なます:平安や平和を願う

など

かまぼこ、伊達巻、たたきごぼうなど
いろいろありますが、
メインなものをみてみました。

黒豆、エビ、​昆布は
薬膳的にみて「腎」によい食材。
エイジングケアになりますね。

栗やいわし(かたくちいわし)
くるみなどは
脳にもとても良く

長寿に良い食材が
たくさん使われています。

​こうやってみると
目で楽しめるだけでなく
健康長寿に必要なものが
たくさん入っていますね。

​​

​私も昨日いただきました。

お正月はいつもと違う
過ごし方になりますよね。

食べ過ぎ、飲み過ぎに
注意しながら
カラダをいたわって
いきたいですね!​

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る