BLOG

NEW

家屋もカラダも一緒!

Category: 薬膳

薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

先日薬膳の講座を受けて
湿気は家屋にとって大敵なのと
同じようにカラダでも
水分代謝が悪いのは家屋と同じく
大敵!

すごく印象に残る言葉でした。

これからどんどん湿度が高い
日が多くなってきますよね。

そうすると
気持ちもどんよりしがちですし
カラダも重だるく
なりやすいですよね。

 

こういった状態を脱するために
きゅうり、冬瓜などの瓜類を使う
というのはおススメです。

瓜類は水分代謝を助ける
働きを持っている食材が多いので
取り入れるのもよいですね。

はと麦や小豆などを
使うのもよいですね。

水分代謝を良くするものは
比較的カラダを冷やす食材も多いので

カラダが冷える傾向にある人は
うまくバランスをとって
取り入れていきましょう

 

水分代謝が悪いと
むくみだけでなく、
めまい、食欲不振、
頭が重い、胃のむかつき、
軟便など

ざまざまな症状になります。

梅雨の時期だからだけではなく
もともとも体質で
水分代謝が悪い方もいて

そういった方はとにかく
水分代謝がよいカラダづくりを
目指すことが健康になるためにも
大切です。

 

家と同じで湿度は大敵。

気をつけていきたいですね!

 

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る