• HOME
  • ブログ
  • ヨモギ、小豆、ごぼうのお茶、あなたの体質に合っている??

BLOG

NEW

ヨモギ、小豆、ごぼうのお茶、あなたの体質に合っている??

Category: 薬膳

私もそうでしたが、
セルフケアをしていると
効果が出ない~~

こういったことを繰り返したりすると
だんだんやる気がなくなったり。。。
疑心暗鬼になったり。。。

こういったことを
繰り返していたんですよね。

あなたはいかがですか?

 

さて、昨日は別のコニュニティーで
お話をしていたのですが、

あるYouTubeで
薬膳をお伝えしている方のをみていて、

カラダにごぼう茶、ヨモギ茶、
小豆茶がいいって言われていたので
いろいろ試しています~~

 

と話をされていたのです。

私の頭の中では「?????」
となりまして・・・

何の切り口でそのお茶をチョイスして
そのYOUTUBEの動画は
話していたのだろうか??

ヨモギ茶だけは
異色な感じがするのです。

話してくださった方はヨモギ茶を飲んで、
利尿作用がすごくあって・・・

と彼女はお話ししてくださったのですが、

ヨモギのメインの働きは
利尿作用ではないのです・・・

カラダを温めたり、
痛みを止めたり、
巡らせる働きが強い。

ということは、
カラダが冷えていたら
むくみがあってそれが巡って
利尿作用に変わっていったと

いうことかな?

こんな方がごぼう茶を飲むと
一時的ならよいですが、
どんどんカラダが冷えてしまいます。

なので、ちゃんと
自分のカラダの状態を知って
よいと言われる食材や
お茶を取り入れないと、

健康のためにやっていることが
逆に負担になってしまうんですよね~~

で、そのことを伝えたら

「え~~~~!!!!

カラダは冷えているタイプです!!」

じゃあ、ごぼう茶は控えめの方がよいですね・・・

と伝えしました笑

そのYOUTUBEの動画がどのように
伝えていたのかわからないのですが、
きっと○○によい食材で
お話しすると思うのです。

 私もそのようにお伝えします。

一般的はそうでも、
個人にアドバイスをする時は
その○○によい食材を
さらにそれぞれの方の
体質に合わせてチョイスを変えるわけです。

だから効果効能の再現性が高くなのです。

自分で自分の体質を知って
何をチョイスするのか?

自分の中で「健康のものさし」を
つくることが本当に大切です。

これがないと今の自分の合っているかの
ジャッジができないのです。

しかも日々刻々とカラダは変わるわけで、
自分で健康のものさしを持っておけば
毎回自分で判断ができます。

自分でちゃんと必要な食材
控えた方がよい食材を見つけて
自分で整えられたら、
スーパーが薬箱になりますね!

 

メルマガ登録のご案内

オトナの女性のエネルギーが開花する

薬膳心理学についての配信をしています

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る