BLOG

NEW

ダイエットによい○○とは

Category: 薬膳

先日、栄養相談をしていたところ、

体重が5㎏ほどここ1ヶ月で増えた方がいらっしゃいました

 

在宅勤務で動かなくなってしまったそうで
知らない間に体重が増えていたと・・・

食事は?と伺うと
普段より夕食時間も早く、
コンビニのものを食べていないし、
バランスよくなっているとのこと

おやつも食べていない

 

 

う~~ん、何が原因??

 

話を聞いていると
オリーブオイル、ナッツ、チーズ、など
脂質がってカロリーの多いものを
召し上がっている傾向が

ちょっとずつのつもりでも意外に総カロリーが増えて
しまっているかも・・・

 

 

気をつけていかないとですね。

 

 

もう1点きになるところが・・・

 

 

彼女はたんぱく質が少ない
肉・魚・卵・大豆・大豆製品ですね

必要量の2/3~1/2くらい

 

たんぱく質は筋肉を作る原材料であり、
また、食べで消化・吸収するのに消費するためにつかうエネルギー
(食事誘導性熱代謝)が高いんです

 

ちゃんとたんぱく質を必要量摂ることは
脂肪を燃焼しやすい体を作ることにもつながります

 

 

ということで、前置き長くなりましたが、
今日はたんぱく質にあたる「牛肉」について
薬膳的効能をご紹介★

牛肉は平性(体をあたためたり冷やしたりしない穏やかな性質)

生命エネルギーの源の「気」を補い、
消化器官を正常に働かせたり、
赤い液体の「血」を補います。
虚弱体質の方の強化にもよいです。

 

 

体力をつけるのにはよい食材ということですね
ただ、脂身が多いものもより少ないものをおススメします

 

今回は「牛肉」をたんぱく質源はクローズアップしましたが、
他のたんぱく質源となる食材もあわせて摂るようにしてくださいね★

 

 
薬膳心理学の専門家・プレシャスライフセラピスト養成講師
水田小緒里 Sarie(サリィ)

 

今までのFACEBOOKやインスタでゲリラライブの内容です。
  ご覧ください~~

【プレシャスライフセラピストって?】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2837940092895195/

【 薬膳の基本的な考え方の「整体観念(せいたいかんねん)」】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2840167319339139/

【ストレスをためてしまっていると感じたときには】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2841915505830987/

【薬膳の仕事を始 めたき っかけと今の想い】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2843594062329798/

【自分にあった食材の見つけ方】
https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2848286071860597/

【コロナウイルス対策~~】

 
【心と体はリンクする 健康も病気もスパイラル】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2852676458088225/

【プレシャスライフセラピストとしての働き方】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2854878011201403/

 
 

【不眠について、睡眠で困っている方はチェックしてね】

 
 
【疲れている人 必見!!】
 
 
 
【体の冷えから免疫力が低下する!】
https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2865476300141574/
 
【女性の大敵 老化】
 
 
 
  • 一覧へ戻る