• HOME
  • ブログ
  • ここまでなら許してもらえるって気持ちあります??

BLOG

NEW

ここまでなら許してもらえるって気持ちあります??

Category: 心理学

薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 

この人ならここまで
言っても大丈夫
許してくれる

っと、
ついつい甘えていること
ありませんか?

これがどんどん
エスカレートすると
依存となって
いってしまいます。

その許されるが
度を超してくると
相手もその人がいることで
自分の価値が認められる気がして
ついつい助けてあげたりしますが

 

どちらの関係性も
「依存」となります。

実は、私も先日知り合いから
「依存」されているな~と
思ったことがありました。

これ意識していないと
勝手にこちらも依存させられる
関係性になります。

自分が無意識だったとしても
相手が依存しやすい方だと
知らずに依存させれていて

抜けられない関係性になる
ということもあります

 

私の場合は、
ここまでやっても許してくれる
という依存でした

巻きこまれると
自分自身の感情まで
乱れていくんですよね。

だからそれはお互いにとって
よい関係性ではないのです。

相手のペースに巻き込まれない
ようしていかないとですね。

あなたが依存している側でも
依存されている側でも
正常な関係性ではないので

フラットな関係性を作っていくことを
目指していけるとよいですね!
 

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る