BLOG

NEW

すいか食べましたか?

Category: 薬膳

北海道のでんすけすいかの初競りが
10万円で落札とニュースでやっていましたね

 

 

スーパーにもスイカが並び始めました。

 

 

私は先日、実家から今年初のスイカをいただき
食べました~

 

残念ながら、あまり甘くなかったんですが、
それはそれであっさりして、
このじめじめした時期、というか私の気分?
にあった感じでおいしくいただきました♪

 

 

スイカは夏の果物

暑気あたりの解消、体液の不足を補ったり、
カラダの余分な熱を取り除いたり、
体の余分な水分を出してくれたり、
アルコールの分解を助ける作用があるとされています

 

ということで熱中症対策に良い食材ですね★

 

 

ただ、体のかなり冷やします
食べ過ぎると体が冷えて消化器官が弱い方だと
下痢っぽくなることもあります

 

スイカの皮は干してお茶にすると利尿作用が強く
西瓜翠衣(せいかすいい)という生薬(しょうやく)といって
お薬の材料としても使われます。

 

 

スイカは赤い実のところだけでなく、
その下の黄緑っぽいところを浅漬けに
してもおいしいですし、サラダに使ってもおいしい。

 

夏を感じる食材。

 

ぜひ使ってください★

 

 

メルマガなどを参考してやってをみて変化出たよ~~
とか こんなこと疑問だよみたいなことなど、
感想やご質問など気軽にご連絡くださいね♪

 

薬膳心理学の専門家・プレシャスライフセラピスト養成講師
Sarie(サリィ)からでした。

それでは、またメールしますね♪

 

 

P.S.今までのFACEBOOKやインスタでゲリラライブの内容です。
  ご覧ください~

【プレシャスライフセラピストって?】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2837940092895195/

【 薬膳の基本的な考え方の「整体観念(せいたいかんねん)」】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2840167319339139/

【ストレスをためてしまっていると感じたときには】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2841915505830987/

【薬膳の仕事を始 めたき っかけと今の想い】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2843594062329798/

【自分にあった食材の見つけ方】
https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2848286071860597/

【コロナウイルス対策~~】

 
【心と体はリンクする 健康も病気もスパイラル】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2852676458088225/

【プレシャスライフセラピストとしての働き方】
 https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2854878011201403/

 
 

【不眠について、睡眠で困っている方はチェックしてね】

 
 
【疲れている人 必見!!】
 
 
 
【体の冷えから免疫力が低下する!】
https://www.facebook.com/saori.mizuta.56/videos/2865476300141574/
 
【女性の大敵 老化】
 
  • 一覧へ戻る