• HOME
  • ブログ
  • 自分ではなく誰からの軸で人生を生きていませんか?

BLOG

NEW

自分ではなく誰からの軸で人生を生きていませんか?

Category: 心理学

先日、初めての方と
お話し知る機会があり、
実は私は昔、様々なことを
人に決めてもらった方が
「楽」だ思っていました・・・

という話をしました。

あなたはこういう
経験ありますか?

この裏にある心理は・・・

\ 自分に自信がない /

だったんです。

自分に自信がないので、
自分で決めなくてもよい方が
気が楽だと思っていたんですよね。

今考えてみたら
なんという。。。

自分の人生を人に
決めてもらっていた
ということなんですよね。

自分の中で何を優先したいのか?

またどういうことは
嫌だと思っているのか?

誰も自分以上に自分のことを知らないのに
他の人に決めてもらったら
責任は他の人になり
自分は決めなくてよい分
楽な気がしますが、

自分の優先順位ではない
判断になることが多くなります。

なぜなら、決めてくれた方は
その人の「優先順位」で
判断するからです。

悪気があってどうこうするわけではなく
あなたのことを理解しきれていないから
本当にあなたが望んでいる
「優先順位」にならなくなります

ではどうしたらよいのでしょうか?

2つのことが大切になってきます

1.「自分で決める・判断する」
  ということを決める

今まで人にゆだねていると
無意識にゆだねている人が多く
もしかしたら気づいていないかもしれません

家族に聞いてから決めます
と無意識に言ってみたり

お友達に話してから決めよう

みたいなのも無意識に自分で決めるのを
後延ばしにしたり、逃げている傾向があります

2.内観すること

自分が大切にしていることは何か?
書き出してみるとよいとと思います

住む場所を決めたりする時に
完全に自分にすべての条件を満たすものって
少ないかと思いますが、

いくつか自分の中でこれがほしいという
条件を見つけた上で、
はずせないものを選んで
最終決定していると思います。

これと同じようなことを
あなたの人生の上でどうしたいのか?
どんな人生にしていきたいのか?

ひとつずつ大切にしていることを
拾い集めていきます。

そして優先順位をつけていきます。

 

実は健康のものさしというのは
自分の軸(芯)を作ることと
同じようなことをしています。

自分のことを知ることは
自分を大切にすることなので
健康のものさしを自分の中に作っていく

作業をするうちに自然と
自分の優先順位「軸」が
できてくることになるのです

不思議に思われるかもですが、
生徒さんが6か月間で
カラダの状態がよくなるだけではなく

こういった自分の軸(芯)で判断して
自分の人生を自分の足で
歩けるようになっています

そのままではよいと思っているのであれば
それはそれでよいのですが。。。

過去の私のように
人に決めてもらった方が
楽と思っていながらも
依存している人生

これを脱却したいと思われる方は
自分を大切にして
健康はもちろん、
自分の軸で人生を歩んできませんか?

シンプルになるので
もっと生きやすく、
楽しくなりますよ♪

メルマガ登録のご案内

オトナの女性のエネルギーが開花する

薬膳心理学についての配信をしています

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る