BLOG

NEW

徳川家康の長寿の秘訣は・・・

Category: 薬膳

ココロとカラダがリセットする
薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 

先日、徳川家康の
家康薬膳茶会に
参加させていただきました。

 

名古屋城の茶席で行われたのですが
何年かぶりに名古屋城にいきました

 

 

今天守閣に登れないんですよね。。。
残念。

 

さて、家康は長寿で有名ですが、
なぜ長寿だったのか。

 

 

それは自分の体質に合った
薬膳茶を自分で煎じていて
服用していたからなのです。

 

 

 

体質に合わせて
エイジングになるもの
老廃物を出すものなどを
ベースに日々の体調に合わせて
追加をしてブレンドする

 

これを毎日飲んでいたからこそ
長寿だったということです。

これができたのも
*自分の体質を
 しっかりとわかっていたこと

*自分の体調の変化を
 敏感に感じ取り
 日々調整をしていたこと

*薬膳茶で健康の底上げをしていたこと

 

 

こういったことが日々
なされていたんですよね。

 

 

これができるのは、
自分のカラダのメカニズムについて
しっかり自分でわかっていて
自分で調整するすべを
知っていたからこそ

 

人任せではないんですよね。

 

自分の健康は自分で守る

 

自分でやらなければ
カラダの変化に対して
どう対応したらよいのか?

やってみてどんな反応があったのか?

これがわからないので

 

本当の解決には
結びつけられないのです

 

 

だからこそ、自分で身につけて
実践することが大切になるのです。

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る