• HOME
  • ブログ
  • 薬膳のレシピのアレンジきちんとできてきますか?

BLOG

NEW

薬膳のレシピのアレンジきちんとできてきますか?

Category: 薬膳

ココロとカラダがリセットする
薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 

先日の調理実習は、
冷えということで
温まる食材や香辛料を
多く入れて組み立てた
内容にしています

 

ですが、香辛料を使い過ぎると
冷えの症状でも合わない
パターンの方もいます。

 

全員が一緒ではないからこそ
自分自身のカラダを向き合って
ととのえていくことが
大切になります。

 

同じ食事をして、
同じ環境にいても
家族ですら体質が違うのです。

 

そう考えたら、○○がいい!
みたいなとらえ方だと
効果が出る人と出ない人がいるのは
当たり前ですよね!

 

薬膳はコツコツと自分に合った
食材を取り入れて
カラダをととのえてきます。

 

薬膳のお料理教室に行ってきました!
それをアレンジしたんです!と
変更した食材を聞くと、
もう、作った方の意図がくずれてしまい
ただの家庭料理になってしまっている・・・

 

なんて残念なことによく遭遇します。

それは自分でその意図に合わせて
食材を選べないから起こるのです。

 

自分でちゃんとレシピをつくれるくらいの
知識がないとそのまま
アレンジせずに使うしかない

 

ということになってしまうわけです。

 

 

何を選んだらよいのか?
がわかれば逆にレシピの食材を変えても
アレンジしても
レシピを立てた方の意図を崩さず
薬膳を作ることができます。

 

自分で自分に合った
食材さえ選べば
何万通りの薬膳を
自分で作ることが可能です

すごくないですか?

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る