BLOG

NEW

「自分らしさ」を見つける方法

Category: 心理学

薬膳心理学を学ぶ方の中に
「自分らしく」生きることをしたい
そう思っていらっしゃる方がみえます。

当たり前のことですが、
今の自分は「自分らしくない」
何かしらギャップがあると感じている
ということですね。

そう感じている方の多くは
「自分らしい」がどんな状態かが
わからないのです。

あなたはいかがですか?

私のところのいらっしゃる
生徒さんの例からすると

自分らしく生きたい!
そう思っていらっしゃる方は

*自分の気持ではなく
   他の方のことを優先しすぎる

*自分に自信がなく自分の価値観で
 判断できていない

*「~しないといけない」という理想主義
 となってしまっている

このようなパターンが多いかなと思っています。

*自分の気持ではなく
 他の方のことを優先しすぎる

 他の方のことを優先しすぎることで
 自分を見失うことにもつながったり、
 他の方を優先している自分が嫌になったりと・・・
 自分を肯定しにくくなってしまい、
 迷走状態になってしまいます。

*自分に自信がなく自分の価値観で
 判断できていない

 判断が、自分の軸で考えていないので
 何を大切にしたいのかわからない
 他の人の意見を取り入れることで
 その時々で判断が変わり(他人軸)、
 一貫性がなく、違和感を感じてしまいます。

*「~しないといけない」「~すべき」
 という理想や常識を意識しすぎる

 本来の自分のエネルギーをのびやかに
 発揮できず、本来の自分を出し切れていない

まだ他にも理由はあるかと思いますが、
生徒さんに多い事例ですね。

自分の内面にしっかり向き合い、
自分が大切にしていることを
見つけていきます。

どうしてこういった気持ちになるのか?

その気持ちを許可するのか
それとも許可したくないので
やめていくのか?

これを繰りかえてしていくと

 

自分が見えてきますし、
価値観も同じく、判断を人に任せたり
無意識で行わないことです。

なぜそれを選ぶのか?どうして選ぶのか?

これを見つめていくと、
自分が大切にしていることが見えてきます。

こういったことをすることで
自分の核となる部分がわかり
軸・芯ができてくるのではと思います。

薬膳心理学を学び始めると
自分と向き合っていくことになりますので
自然と「自分らしく」の迷走から抜けだして、
本来の輝きが開花する方が
たくさんいらっしゃいます。

あなたも内観をして
楽しみながらあなたの「大切」を
見つけていってください☆

すると「自分らしい」自分に
出会うことができます♪

メルマガ登録のご案内

オトナの女性のエネルギーが開花する

薬膳心理学についての配信をしています

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る