• HOME
  • ブログ
  • どれも当てはまって自分の体質がわからない時の薬膳の考え方

BLOG

NEW

どれも当てはまって自分の体質がわからない時の薬膳の考え方

Category: 薬膳

たまたまInstagramをみていたら
薬膳を知って自分の体質を調べたら
どれも当てはまって、
何からセルフケアをしてよいかが
わからないということを
書かれている方がいらっしゃいました。

 

たしかに、私も昔そうだったな~と。
今でこそ、自分のことだけでなく
生徒さんから体質をととのえる方向性を
答えていますが、

みんなスタートは一緒ですね笑

 

一番多い悩みは

どれも当てはまるので体質改善を
何からやったらよいのでしょうか?

 

だって、全部なんです。。。

みたいなところですよね。

本当は体質は1つから
スタートしているのです。

 

それが全部当てはまるということは
かなり症状が複雑化しているということです。

 

先日、個別カウンセリングを
させていただいた方も
最終的には3つの体質を
重ねて持っていました。

本人も体質チェックをしていても
いろいろ当てはまってどうしていいか
わからなかったと。

 

考え方としては
緊急性の高いものや
悩みの深いものから
調整をしていきます。

冷えが一番困っているなら
そこに一番直結する原因を
探っていきます。

今回の方は接客業の方で
最近寝汗がひどくなってきたということ。

 

それ以外にも冷えやつかれなど
いろいろ症状をお持ちでした。

 

寝汗を放っておくと、
ホットフラッシュのように
急に汗が出てきたりってことが
起こる可能性があるわけで

 

接客している時にバーッて
汗が出たら困りますよね??

 

早めに薬膳のケアをしておかないと
そういったことが
起こるよ~という話をして
寝汗から根本療法
していくことにしました。

こういうのも人によって
何を優先したいのかも違うし
体質的にみてこっちを先にした方が
よいが違うんですよね。

 

もちもん、この方は体質をととのえる
ケアをすると状態が変わるので
次は慢性的なつかれをとる
薬膳に切り替えていく

 

というように、どんどん
その時のカラダの状態合わせて
薬膳のケアを変えていくことになるのです

 

それを繰り返していくうちに
だんだん複雑化していたものが
シンプルになっていきます

 

一番最初が難しいんですよね。

カラダの変化はちゃんと
薬膳でととのえていけば
1ヶ月で90%以上の方が
変化を感じます。

 

やってみて効果がわからない
ということでしたら
分析の方法ややり方が
上手くいっていないのかもしれません

 

食べものなのでお薬のように
早くは結果が出ませんが、
何もしなかったときと比べて
症状を早く回復できたりしますよ

メルマガ登録のご案内

オトナの女性のエネルギーが開花する

薬膳心理学についての配信をしています

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る