• HOME
  • ブログ
  • 食欲がないのにお腹いっぱい食べてしまう・・・

BLOG

NEW

食欲がないのにお腹いっぱい食べてしまう・・・

Category: 薬膳

健康になりという方は多いのですが。。。

 

日々も生活が忙しくなかなか
できないなんてこともあるかと思います。

そんな中で、ガチガチに考えてしまって
行動できないがんじがらめになっている方も
いらっしゃいます。

 

人一倍よくなりたいと思ってるはずなのに・・・
でも、気持ちがついていかないということがあります

 

特にがんばりやさん、完璧を求める方
多い気がします。

 

お腹がすていいないのに
食べてしまう・・・

 

この状態は胃に熱がある状態
なっていることがあります。

 

胃に熱があると食べたものを熱で
すぐ消化してしまい、また食べたくなるのです。

 

でも、悲しいかな
この原因は暴飲暴食でも起こります

 

悪循環ですね。

 

それ以外にストレスやアルコール・香辛料
油っぽいものや甘いものなど

 

 

こういったことがあると
胃に熱がこもりやすくなります。

 

肌が乾燥したり、吹き出物ができやすい

口内炎になりやすい、
ついつい食べすぎてしまったり
喉が渇いたり、便秘になる方も

 

ストレスがある人は
そのストレスを発散していきましょう

 

スーッとするミントティーなどもよいですね。

 

人によっては自分を満たすために
食べているという方もいます。

 

ココロの奥底に不安や心配、寂しさがあり
それを満たすために食べている

 

これが悪循環になって胃に熱をこもらせる

 

ココロを満たすものを食事ではなく
何か他でできないかを考えてみましょう

 

香りやゆったりとした時間、
好きな趣味など他のもので満たせないかを

見つめてみてくださいね!

 

こういうタイプの方は
やる気が出ず、イライラしやすくなったり、
カラダが重だるい感じで
ガチガチになってしまう方が多いのです

 

自分で自分を癒すこと
私は寝る時間をたっぷりとること
だったり自然に触れ合うことで
癒しています

 

一旦自分を追い込んだりすることが
リセットできています。

 

 

\気持を吐き出す/

 

誰かに話すことや
ノートとかに気持ちを吐き出すのよいですね!

 

今書いたものは実は根本解決ではないです。
本来はどうしてそう考えてしまうのか?

ここを調整することが必要となります。

 

ですが、まずは症状を軽減させることを
優先します。

 

 

人によって癒す方法は違うかと思いますが
この状態を打破して
健康になっていきましょう!

 

メルマガ登録のご案内

オトナの女性のエネルギーが開花する

薬膳心理学についての配信をしています

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る