• HOME
  • ブログ
  • 体調不良と自己肯定感の低さを解消しました!

BLOG

NEW

体調不良と自己肯定感の低さを解消しました!

Category: お客様の声-薬膳心理学

 

寺本 あやさん

兵庫県出身・戌年・牡羊座 小中男3人の母です。現在、マレーシアに3人を連れて教育移住真っ只中。
正しいダイエットとは?を知るために栄養士を目指し、無事にダイエット成功!したのですが、3回の出産を経て体重は増加。”子育てでキャリアを捨てた”という新たなコンプレックスで自己肯定感がどん底に・・・。
そんなふうに自分を精神的にも肉体的にも追い込んでいる人のココロとカラダを軽くするお手伝いをしたい!と薬膳心理®学の世界に飛び込みました。

 

産後の体調変化によって発症したPMSと夕方になると一旦寝ないと体力がもたないのが悩みでした。1ヶ月間の大半を生理の周期によって、”生理の不調はし仕方ない” ”体力がないのも年齢のせい”と諦めていました。
出産後はずっと事務系のリモートワークをしていたけど、”あんなに一生懸命勉強してとった管理栄養士の資格を活かした仕事ができない自分はダメな自分だ”と自信が持てずにいました。

生理に関してはサプリメントを飲んでいましたが、体力の無さには年齢のせいにしていたので特に何もしないままでした。

 

インスタでふと見た水田先生の投稿と、ずっと興味があった薬膳+心理学をセットにした新しい講座があると知り興味を持ちました。これまで、自分に言い訳ばかりしていたのを変えたかったので、受講を決めました。

 

自分もそうでしたが、他人軸でこれまで自分の人生を生きてきた実感がない方や自分のことをもっと知りたい!と思う方にオススメです。薬膳心理®学は、”自分にとっての健康”とはなんなのか?を知ることができ、食事・生活習慣・思考それぞれに自分軸を持てる哲学であると私は考えます。

 

一緒に学ぶ仲間がいて、講座やワーク会で話を聞いたりすることで、自分ならどうだろう?と気づきの時間をもらえたこともすごく自分にとってプラスだしたし、動画サイトがあって、先に自分で学びを進められるのがとても良かったです。また、イベント開催を企画してくれたり、先生が本当に受講者にとってプラスになることを全力で考えてくれたり、ワーク会、月に2回あるオンライン講座も水田先生の熱量が伝わる、熱のこもった講義でとても良かったです。

 

私は悩みが少ない(言葉にするのが苦手)方なので、あまり質問するタイプではなかったのですが、ワーク会で私が発言したことを細かく覚えておられて、そのことについて練習会で声掛けしてくれたことが嬉しかったです。どの受講者に対しても、同様に分け隔てなく接してくれていることが人間的にも信用できる方だ思いました。100%の自分で相手に接するという姿勢は本当に素敵だなと思います。

 

受講後は自分の体調不良・自己肯定感の低さが改善できました。生理:痛みもイライラも本当に少なくなりましたし、生理中もダウンすることなく普通に家事や仕事ができることのありがたみを感じるようになりました。また、体力:夕方に30分くらい横にならないと動けなかったのが、食後に少し10分くらい仮眠をとるだけでしっかり夕方から夜動けるようになりました!自己肯定感の低さも自分でやると自分に約束したことを、完璧ではないにしろできたことが自信に繋がるようになりました。

これからたくさんの方の健康のサポートしていきたいと思います。

 

寺本さんInstagram:https://www.instagram.com/ayayakuzencuore/
  • 一覧へ戻る