BLOG

NEW

桃の節句ですね!

Category: 薬膳

薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 

本日はひなまつりですね。
「桃の節句」とも言われます。

 

節句の「節」は節目という意味で
一月:人日(じんじつ)
三月:上巳(じょうし)、桃の節句
五月:端午(たんご)、菖蒲の節句
七月:七夕
九月:重陽(ちょうよう)
と五節句あり、

一年を五つの節日で区切って、
季節の節目に
五穀豊穣、無病息災などを
願う行事が行われていました

五節句も有名のものと
そこまでのものとありますね笑

 3月3日の節句は「桃」ですが
 桃の花は邪気を払うもの
されていました。

 桃の種の外側の固い殻を割って
中の仁を取り出して乾燥したものは

「桃仁(とうじん)」という
しみ・くすみ、生理不順・生理痛や
便秘などを解消する
血を巡らすお薬の材料として
使われています。
※妊婦さんは禁忌です
 

生理不順や更年期の症状などに
使われる漢方にも桃仁は
含まれていることが多いですよ。

 桃は女性の味方ですね!

 桃の花を飾って邪気を
追い払いましょう。

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

 

  • 一覧へ戻る