• HOME
  • ブログ
  • 他人軸で生きてきた・・・そう感じている方へ

BLOG

NEW

他人軸で生きてきた・・・そう感じている方へ

Category: 心理学

ココロとカラダがリセットする
薬膳心理®学の開発者
薬膳心理カウンセラー®養成講師
水田小緒里です。

 

受講生の方が受講前に
悩まれていることの
ひとつに

 

\他人軸できている/

 

というものがあります

 

壮大なテーマですよね。

お仕事の事、人間関係のこと
いろいろありますが、
どの理由だったとしても
自分をもっと良くしたい!

変わりたいと
思っている方々です。

 

こういった方は
まずは

 

【自分を知る】

からスタートしてください

 

なぜが自分らしくない。。。
この感覚は

 

今までの思考の使い方が
邪魔をして
自分の生きたい方向へ行けない
ということが
問題になっています。

 

* 自分のことを後回しに
 し過ぎるクセ

*自分に自信がなくて
 決められないクセ

*なんとなくで決めるクセ

 

など

 

いろいろあります。

私も過去に自分に
自信がないがゆえに
人に決めてもらった方が
「楽」だと思っていた時が
ありました。

 

ですが、そうすると当たり前ですが
自分も納得しているはずだし
自分の軸のように
見えてはいるのですが

 

本当に自分で選んでいないので
ズレ感が生じたりします。

 

また、自分がどうしたいかが
わからないと
自分が決めたとしても
モヤモヤが残ります。

 

それらは判断の仕方であって

【自分を知る】

 

これがわからないと
判断のしようもないのです

 

 

何を大切にしているのか?
これが見えてくると
自分らしくというよりは

 

自分の中で取捨選択が
出来るようになるので
モヤモヤ感がなくなります。

 

「モヤモヤ感」

 

 

これがあるから
自分らしいと
感じられないのでは?

と最近受講生さんたちを
見ていて思います。

 

 

内観にはコツがいるので
最初は慣れている人と一緒にやると
コツが掴みやすくなりますよ。

 

私も過去に自分で決められない
自由になりたいと言いながらも
自分で自分を制限していました。

 

制限して自分の人生を
くすぶらせておくのは
もったいないですよね!

 

今年は新たな自分になることに
チャレンジしませんか?

 

 

ご登録された方に
エネルギーを開花して

本来の美しさを手に入れる

『キレイと元気をチャージする

簡単★薬膳素材リスト』

プレゼント

  • 一覧へ戻る