• HOME
  • ブログ
  • 西洋医学の栄養学と、 東洋医学の営養・薬膳学の両面を 仕事に役立てています。

BLOG

NEW

西洋医学の栄養学と、 東洋医学の営養・薬膳学の両面を 仕事に役立てています。

Category: 受講生の声

私は大学で栄養学を学んでいた時の恩師に、「薬膳を勉強したらいいじゃない」と言われ、 ずっとその機会を探していました。
それから社会人になり、 名古屋で資格が取れる講座が始まると知り受講したのが、 薬膳と関りが深くなったきっかけです。

実際に授業を受けて、 食事だけではなく薬膳の概念から中医学的診断学、方剤学、営養学など各論を詳しく勉強でき、知識を得ることができました。
中医学だけでなく、 栄養学との両面からの話があったのもよかったです。
私は、管理栄養士として病院に勤務していますが、 西洋医学の栄養学と、 東洋医学の営養・薬膳学の両面の知識を仕事に役立てることができました。

薬膳はとても奥深いものだと思います。
これからもずっと勉強していきたいと思っています。

  • 一覧へ戻る