トップページ > Sarieの日々のコラム > 季節の薬膳と体を温める『冷え予防』

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/02/24

季節の薬膳と体を温める『冷え予防』

東生涯学習センターで愛知県栄養士会「地域活動総会」で
今回、ミニ講座+調理実習を担当させていただきました。
諸先輩方のお力添えのおかげで無事終了することができました。

<ミニ講座内容>
*薬膳って?
*薬膳的な体の考え方
*冷え性の要因
*食材の効能

【参加者さまからの感想をご紹介】

・薬膳の調理実習の感想をお聞かせください。

・普段の食事の工夫で取り入れそうで、これからの楽しみが増えました。

・身近な食材で親しみやすかったです。

・とても勉強になりおいしかったです。

・わかりやすくおいしい薬膳実習でした。

・すごく勉強になりました。自分なりにも勉強を深めたいと思いました。

・体が温かくなった。大変参考になりました。

・内容がすぐに食生活や仕事に生かせそうでとてもよかったです。
 日常の食事を振り返ってみたいと思いました。

・おいしくいただけました。少しボリュームがありすぎました。

・大変おいしく頂きました。ありがとうございました。
 ただ時間が慌しくゆっくり食べたかったです。
 講義ももう少しゆっくり聞きたかったので残念です。
 食事を食べている時に全ての講話をして頂けると、もう少しゆとりがあったと思います。

・身近な材料でおいしくいただけました。

・とても良かったです。また次回して欲しいです。

・身近な材料でしっかりと裏づけのある料理をつくることができてよかった。

・話を、食することで実体験できるので、よかった。

・バランスがとれていて楽しく実習できました。

・大変よい勉強ができました。日頃から関心はあるのですが、これから勉強したいと思います。

・タピオカ、松の実など日常で使っていないものが利用でき勉強になりました。講義もわかりやすくとても参考になりました。

・糖尿病、腎臓病食の料理教室を担当する時に利用できるところは利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

・手軽に作れて効果もよくわかったので、家でも試したり、友達にもすすめます。

・料理教室などの折に知識を活用したいと思い参加しました。参考にさせていただきます。


名古屋ではまだまだ知られていない薬膳。
少しづつ広めて、そして多くの方に健康になっていただきたいなと思っています。
栄養士さんに興味を持っていただけると、幅広い視野で食についてとらえることができるので、
ぜひ学んでいただきたいです。

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート