トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 特別講座 薬膳&ハンドリフレで寒い冬を乗り切ろう!

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2010/10/19

中日文化センター 特別講座 薬膳&ハンドリフレで寒い冬を乗り切ろう!

 先日、中日文化センター 秋の特別講座
「薬膳&ハンドリフレで寒い冬を乗り切ろう!」を行ってまいりました。
講座は満席だったそうで、とてもありがたく、
また少しずつ薬膳にご興味を持って下さる方が増えているんだな~と
実感しております。


さて、今回の講座内容
*薬膳とは
*薬膳のベースとなる考え方
 整体観念
 陰陽五行
*冬の養生(寒邪、腎について)
*冬の養生の食材
*冬の養生レシピ
*本日のお茶とまとめ
*ハンドリフレとは
*ウォーミングアップ
*腎・肺のハンドリフレ
*クールダウン
*おまけ♪

【参加者さまの声】
・説明とてもわかりやすくよかったです。薬膳をもっと広く知りたいと思いました。
・リンパドレナージュを学んでいますが、ハンドリフレの方が効果があるのでは?
 もっと他にも知りたくなりました。
・とっても為になる講座でした。ハンドリフレ、家でも実践します。
・とてもよかったです。時間が短く、もっと詳しく聞きたかったです。
・とてもよかったです。全体的にもう少し聞いてみたいです。
・薬膳の概要がわかりました。体全体をみていくという視点が新しかったです。
 お茶も実践できるのでよいと思いました。
・薬膳だけでなく、ハンドリフレの2つの講義を聞けてよかった。
・とてもよい話が聞けてよかったです。すぐに実践しようと思いました。
・薬膳の基本的なことがだいたいわかりました。今年の冬はぜひ参考にしたいと思います。
 ハンドリフレはとても勉強になりました。自分では場所が的確にわからないので
 実際に教えてもらいよくわかりました。
・薬膳について基礎知識を学べてよかったです。
 冷えのひどい友人にぜひレシピ&ハンドリフレを教えてあげたいと思います。
・薬膳についてとてもわかりやすく教えていただき勉強になりました。
 ハンドリフレも早速日常に取り入れたいです。
・日常のちょっとしたことから取り入れられるような内容ばかりで
 参考になることが多くてよかったです。
・わかりやすい説明でよかった。実際にお茶を飲んだりハンドリフレの実践ができて楽しかった。
・これからの季節に役立つ内容でした。とても楽しくわかりやすかった。
 それぞれの季節に合わせた薬膳なども知りたいと思いました。


あとは実践あるのみ☆ぜひ活用してくださいね。
また多くの方に知っていただきたいと思っています。
ぜひご家族や友人の方にもお伝えくださいませ。
多くの方がこの冬を健康に乗り切ってくださることを願っております☆

                 Sarie

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート