トップページ > Sarieの日々のコラム > アスパラガス

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/05/03

アスパラガス

ゴールデンウィークですね♪
みなさんは予定決めていますか??
私は仲間と一緒に遊びに行く計画を立てています。
でも、すっごく混むんでしょうね~~(苦笑)


 さて、本日も旬の食材をピックアップ!
アスパラガス」です。

私は一番最初に食べたのが、ホワイトアスパラガスの缶詰。
ふにゃふにゃで、味もよくわからないもの。これを、マヨネーズで食べた記憶があります。

 その後、グリーンアスパラガスのフレッシュやホワイトアスパラガスのフレッシュを
食べる機会があり、アスパラガスがこんなにおいしいものだったのか!!っと驚いたものです(笑)

 春の薬膳として使える食材ですよ~。

アスパラガス:苦甘味 微涼 帰経は肝・肺・心・腎
 体の余分な熱を取り除き、胃腸の働きを整えます。
 気を補い、むくみを取り除きます。

 アスパラガスはカロテン、ビタミンB2、食物繊維を多く含んでいます。
血行をよくしたり、体力の回復に効果がありますよ★


*アスパラとセロリの白和え*
*菜の花と長芋のスープ*
<材料> 4人分
アスパラガス    6本
セロり        1本
木綿豆腐      1/2丁
すりごま       大さじ1
練りゴマ       小さじ1
しょうゆ       適量
塩           適量
砂糖         適量

<作り方>
①木綿豆腐はキッチンペーパーをまいて重しをのせ、水切りをする。
②アスパラガスはピーラーで、根元のすじを削る。塩ゆでする。
  3cmの長さに切る。
③セロリは3cmの長さに切り、スライスする。塩ふたつまみくらいを全体に馴染ませます。
 2~3分後にギュッと水気を絞る。
④手でつぶした豆腐、すりごま、練りゴマをよく混ぜる。(すり鉢があれば使ってくださいね)
⑤④にアスパラガス、セロリを入れて、調味料で味付けをする。


白和えが大好きな私。セロリは香りがあり、とってもおいしいです。
ピリ辛好きの方はラー油を落としてもおいしいですよ♪

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート