トップページ > Sarieの日々のコラム > 薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座 第12回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2011/12/07

薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座 第12回

 先日行いました薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員の薬膳資格講座は
2回目の調理実習でした。


今回は「感冒」をテーマにした薬膳料理。
いつもと違う場所で初めて行った調理実習。

調理実習の講師は1期生の瑠美さん。
アシスタントは2期生の選抜!?メンバー。
3期生スクール生。

それぞれがまとまって1つの講座を作り、時間内にしっかり終わりました。
ご協力本当にありがとうございました。

始めに私が「感冒」について説明し、その後に瑠美さんのデモストレーション。
そして調理実習です。

今回のメニュー
紫蘇の2色粥
葱たっぷり!鶏だんごのみそ煮
陳皮入り 白菜と桜海老のたんたん
黒糖寒天 ジンジャーミルクソース

どれも素朴であっさりしていておいしい!!
体が弱っているときはこんな和食のメニューいですよね。

実際にこれを食べると体がぽかぽか温まります。
薬膳を食べたスクール生さんもみんなあつくなってきたといっておりました。
きっと男性ならさらに体があつくなっていることでしょう。

なかなか通常の講座では話すことができない仲間と
コミュニケーションの時間が取れて楽しく過ごされたよう。
よかったです。
次回皆さんにお会いするのは年明け。
それまで、元気で楽しくお過ごしくださいね。

少し(かなり!?)早いですが、よいお年を♪

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート