トップページ > Sarieの日々のコラム > ウィルあいちフェスタの薬膳講演

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2011/11/29

ウィルあいちフェスタの薬膳講演

愛知県モラロジー女性クラブ主催で
「季節の薬膳 ~秋から冬にかけての養生~」についてお話してきました。

*講座内容*
講座の内容
*薬膳とは
*薬膳のベースとなる考え方
*秋の養生
*冬の養生
*季節の薬膳レシピ

 【参加者の声】
・初めて聞いて毎日の食生活の大切さが再認識されました。
 薬膳のレシピがあり参考になった。
・非常に楽しく役に立ちました。
・とてもわかりやすく、親しみやすい説明で薬膳を全く知らない方でも受け入れやすいものだと思いました。
・とても興味深い内容で勉強になりました。
・薬膳の基本をシンプルにわかりやすく説明していただき、よくわかりました。
・「腎」と呼吸の関係がとても驚きました。
・中国医学、食べものに興味があったので勉強になりました。とてもわかりやすくよかったです。
・以前にも聞きましたが、今回もとても勉強になりました。
・難しいところもあったが、明るくて気さくで親しみやすいところ、性格の良いところがよかったです。
 香港話やレシピについてももっと聞きたかったです。
・「気」についての話がとても興味深かったです。「気」のチャージが必要だと思いました。
・とても勉強になりました。腎が弱く、黒ごまを好んで食べていることに気づきました。
 体が要求していたのでしょうか?
・東洋医学、五行との関係がとてもよくわかりました。
・体の気の流れが大切で食材は新鮮なものを食べたらよいということが印象に残りました。
・堅苦しくなくとてもよくわかりました。もっと詳しく聞きたいです。
・とてもわかりやすく、あっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました。

多くの方にご参加いただき、また熱心に話を聴いていただき感謝しております。
ぜひ実際の生活に活用してくださいね☆

それから、今まで講座をしていて、アンケートに私個人について書いてくださったのは初めて。
おほめいただいて、ありがとうございます。素直にうれしいです。
薬膳資格講座でもフランクに授業を行っております。
私も一緒に学ぶ&楽しむというスタンスです。

この間は声があまり出ていませんでしたが(ごめんなさい)、
今度お目にかかる時はさらに通る声でお話ししますね☆

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート