トップページ > Sarieの日々のコラム > はと麦

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/06/28

はと麦

ムシムシした日が続きますね。

さて、前回の梅雨の薬膳の実践版です。

はと麦ごはん

作り方は簡単!
お米用のはと麦をご飯の20%くらいお米に加えて、通常と同様の水で炊くというとってもシンプル。
これなら毎日できそうですよね(笑)

私は薬日本堂さんで購入しました。(※オンラインショップでは買えないようです)


はと麦の種類によってはゆでてからご飯に入れないと硬くて食べられないものもあります。
今回ご紹介したのはお米ようなので、加えるだけで簡単に使えるものの作り方ですので、
買う時に注意してくださいね。



はと麦:甘淡/涼 帰経は脾・肺・大腸 
      体の熱を取り除き、むくみをとります。消化器官の調子を整えます。
      もうひとつうれしい効果が・・・美肌効果です。



こんなに簡単なものなのに、友人ははと麦ごはんを2週間食べて、
お肌の調子がよくなったと申しておりました(笑)

ぜひお試しを!!

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート