トップページ > Sarieの日々のコラム > YAKU-ZEN プチディナー会

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/02/11

YAKU-ZEN プチディナー会

昨日YAKU-ZEN(薬膳)プチディナー会を名古屋市中村区
アクアタウン納屋橋で行いました。

 昨日は前日にあえmが降ったこともあり夜景がばっちり見えました♪
すっごくきれいでそれだけでリッチな気持ちに☆
 
 さて、今回のテーマは「冷え性予防」でした。
冷えは『万病のもと』
体を温めることがいかに重要かがわかりますよね。


 さて、冷えには体質別によって対策が違います。
「気」が足りなくて冷える人、「血」が足りなくて冷える人
「気」の流れが悪くて冷える人、「血」の流れが悪くて冷える人。

自分がどの体質かを見極めて薬膳を組み立てていきます。
今回はみなさんがどんな体質化までリサーチできないので
すべてを満たす形で組み合わせを考えました。


 【参加者さまからの感想をご紹介】
・料理がおいしく、お話も楽しく、良い時間を過ごせました。

・料理もおいしくてスーパーでも手に入る食材を使っていることに
 驚きました。正直、薬膳は精進料理みたいだと思っていたので、
 お肉もあってよかったです。

・景色もよくて料理もおいしくて満足です。
 黒豆ごはん、自宅でも作ってみたいです。

・ちょこっとしたことで体に効果があるのがわかった。
 これからスーパーで買い物をするときは考えて選ぼうと思います。

・組み合わせを考えるだけでよい。その手軽さがまず感動しました。
 いつも以上に「いただきます」と「ごちそうさま」に心のこもる時間でした。

・もっと難しいと思っていたんですが、普段目にする食材で自分でも出来そう
 なのでとっても楽しかったです。『体に良いものを食べている!』って実感できるのも
 よいです。これを機に普段の生活にも取り入れていきたいなと思いました。

・今回もとても美味しくお料理をいただきました。食材を簡単に取り入れることが出来そうです。
 本当に徐々にですが、贖罪の意味が頭に入ってきている気がします。

・おいしかった。(普段)食事中~食後に食事であまり体は温まらないのに、
 すごく手足が温まってきました。前回の薬膳も私なりに作ってみました。
 料理が楽しくなってきました。

                          など

 来月は「風邪予防」です★

ご参加されるみなさま、楽しみにしていてくださいね!!

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート