トップページ > Sarieの日々のコラム > アボカド丼

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2008/09/08

アボカド丼

 アボカガドが大好きな私!

丼にしちゃちゃいました~~。
といっても、ごはんとアボカドだけのシンプルなもの。
わさびしょうゆでいただきます。


アボカドって栄養満点って言うけれど、なんの栄養があるの?
という質問をいただきました。


アボカドは、「森のバター」といわれ、果肉の約20%が脂肪分で、
ビタミンやミネラルのバランスもよく栄養価の高い果物。

脂肪分のうちの80%以上がオレイン酸に代表される
不飽和脂肪酸と言われるもので、悪玉コレステロールを下げ、
動脈硬化を予防する働きがあるとされています。

ビタミンEが多く、抗酸化作用があり、老化予防やガンの予防に有効です。
またビタミンB群も含まれているのでエネルギーの代謝をよくしてくれます。
つかれをとるのにもよいですよ~。

食物繊維が多く腸の働きをよくしてくれます。



さて、薬膳的にはみてみましょう。

体に気力を与えます。胃腸の調子を整えます。
そして、腸に潤いを与えて便通を良くします。
便がかたくてころころしている人で便秘気味な方には
よい食材ですね! 


丼と豆腐とワカメのサラダ、野菜スープで食べましたよ★
おいしかったです!

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート