トップページ > Sarieの日々のコラム > アルコールはエンプティカロリー!?

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2008/07/17

アルコールはエンプティカロリー!?

 昨日『CONEY』交流会で焼酎セミナーを受けてきました!

 お酒が飲めない私ですが、ちょっとだけ味見☆
焼酎はほとんど飲んだことがないのですが、
スッキリとしてクセのない焼酎があるということを初めて知りました♪

 さて、最近bolgでアルコールの話題が多いので、
コラムではアルコールの栄養学を☆

  お知り合いの方からアルコールは『エンプティカロリー』だから
どれだけ飲んでも大丈夫でしょ!!っとつめよられたことがあります(爆)

 どこから知った情報だったのでしょうか・・・??

『エンプティカロリー』とはビタミンや他の栄養素を持たない食品という意味です。

 アルコールは体を温める、血管を拡張するなど熱として利用されますが、
すべてが利用されるわけではありません。

 また、アルコールはカロリーが高いのです。
『カロリーが高いもの』として代表的なものが脂質(油)ですよね。1g当たり9kcalです。
次に高いのがアルコールで、1g当たり7kcalです。

★アルコールは食欲を増進させるので要注意!!


 さて、これからビールのおいしい時期です。
飲んでいるうちに何杯飲んでいるかわからなくなってしまう方が多いのも事実。
まずは自分が何杯飲んだかをチェックしてカロリーを下の表から確認してくださいね~☆

◆ アルコールのカロリー表 
※ 一般的なグラス一杯当たりのカロリーを示しています。
・ビール(350ml)        1缶    140kcal
・ビール(中ジョッキ)       1杯    200kcal
・発泡酒(350ml)        1缶    158kcal
・白ワイン             1杯     75kcal
・赤ワイン             1杯     73kcal
・日本酒              1杯    193kcal
・焼酎(25度)            1杯    131kcal
・ウイスキー (シングル)   1杯    71kcal
・チューハイ (350ml缶)    1缶    278kcal    

※一般的なグラス一杯当たりのカロリーを示しています。


参考にしてくださいね。
ちなみにビール(350ml) は速歩30分~40分で消費するといわれています!

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート