トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 女性のための薬膳講座 第8回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2016/01/30

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第8回

先日、中日文化センター 女性のための薬膳講座を行ってまいりました。
テーマは「つかれ」です。
最近は寒暖の差が激しく、つかれやすくなっているのではないでしょうか?

講座内容
*四診
 望診
 聞診
 問診
 切診
*つかれ回復
 つかれの種類
 疲労の要因
 つかれを回復する薬膳
 つかれを回復のレシピ


【参加者さまの声】
・疲労は寝たり体を休めることがよいと思っていたけれど、食事と体を動かくストレッチをすることも大切だということがわかった。
・疲れの種類により補うものが地学ということがよくわかった。
・疲れによって損傷するものと自分の体の症状と自分がしている動作が同じで納得した。四診もおもしろかったです。
・診断方法がたくさんあっておもしろかったです。原因によって対処方法が違うことが参考になりました。ワイン情報もありがとうございます☆

睡眠をしっかりとることももちろん大切ですが、体に必要なものを食事から取り入れること、またこりかたまった筋肉をほぐして循環をよくすることも大切です。
ご自身の体を見つめて、つかれを癒してくださいね♪

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート