トップページ > Sarieの日々のコラム > 薬膳&ハンドリフレでストレスケア

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2010/05/18

薬膳&ハンドリフレでストレスケア

 先日、名古屋初薬膳&ハンドリフレの講座 第2弾を行ってきました!


いつも一人で講座を行うことが多いので、2人でやるのはとても新鮮♪


さて、講座の内容です。
<薬膳>
*健康って?
*ストレスとは
*ストレスの原因
*ストレスからくる症状
*薬膳からみるストレス
*ストレス対策
*ストレス対策の薬膳レシピ

<ハンドリフレ>
*西洋と東洋のリフレの違い
*神経系について
*アロマについて
*ハンドリフレ(実習)
*経絡について


【参加者さまの声】
・とても役立つ内容でした!
・講義と実技のバランスがよくあっという間の2時間で、大変楽しく勉強させていただきました。
・ストレスにもいろいろな種類があって対策の仕方が違うこと、手のひらにも足の裏のような
 ツボがあること、五臓すべてのツボを学んでみたいと思いました。
・お茶を美味しくいただき、とても充実した講座で舌ありがとうございました。
 また違うテーマで受けてみたいです。
・薬膳の基礎的なことを教えていただけたのと取り入れ方などの話があったので興味深かったです。
・ハンドリフレも初めてでしたがとてもわかりやすくよかったです。
・あっという間でもっと深く知りたいと少し物足りなさが残りました。
 でもリフレの実習もあり、楽しかったです。



2時間という中では薬膳は奥が深くすべてをお伝えできませんが、
少しでもお役に立てる情報をお伝えできるべく努めていきますね☆


講師陣も楽しく講座を行わせていただきました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

                     Sarie

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート