トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 「毎日の食事で健康美人♪ ~美肌薬膳編~」

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/06/28

中日文化センター 「毎日の食事で健康美人♪ ~美肌薬膳編~」

Sarie’s cafe もっとたべちゃう!日記

 先日、中日文化センターの最終日でした★
初めて連続シリーズで臨んだ講座です。
3ヶ月間あっという間に終わり、みなさんのお顔を覚えたと思ったら
お別れ。ちょっとさみしいですね・・・。
それぞれの毎日の中で薬膳を取り入れて
楽しく健康に過ごしていただけレたらkの講座は大成功です!

【内容】
・臓腑
 五臓(肝・心・脾・肺・腎)の働きと不調
・六腑(胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦)の働きと不調
・美肌の基準
・肌と臓器の関係
・食事と肌の関係
・薬膳的美肌対策
・レシピ

【参加者さまの声】
・まとめだったので難しい内容でした。臓器や気・血・津液の知識が
 少しまった流れになりました。体質別の項目があることで
 どんな食材を摂ったらよいかがわかりました。
・先生の講座は私にとっていつも水穀精微(栄養)になるものばかりでした。 
 参加させていただけてとてもうれしかったです。ありがとうございました。
・以前に習った臓腑と五行の関係がわかってつながった気がするのでよかった。
・五行の話は医学もからんでおもしろいです。美肌を求めることが
 健康にもつながることがよくわかりました。
・一回聞いただけではなかなか入ってこなかった内容が毎回繰り返し聞くことで
 理解が深まりました。それそれのテーマに合わせてアプローチの仕方が違うのが納得。
・五臓・六腑の細かい内容が興味深く聞けた。今までの講座を聞いて
 自分の体質や弱い臓器がわかったので、今まで聞いたことをヒントに
 食事に取り入れたい。
・前半の臓腑の話はやはり五行同様プリントとにらめっこt状態で難しかった
 ですが、美肌の話はとてもわかりやすく、楽しかったです。
 毎回あっという間の1時間半でした。お茶も毎回おいしかったです。
 自分の体調を「気」「血」「津液」で考えるようになり、食事に少しずつ取り入れています。
・6回の講座を聞いて話がつながりました。作るのも食べるのも食べてもらうのも
 好きなので、少しずつ取り入れて健康になりたいと思います。
・後半の美肌対策がよかったです。いただいたテキストを冷蔵庫に貼っておこうと思います。
・難しかったです。でも楽しかったです。
・肌に関する講座はとてもおもしろかったです。体の部分と肌の関係・五行の表でみるとわかりやすく興味深かかったです。
・今まで知りたかった五行・五臓・五色・五華などいろいろ聞きて楽しかったです。ありがとうございました。今回の講座を受けて本当によかったです。
 自分の体をかえりみられるようになりました。
・五臓はどれも大切だと思った。薬膳は大変難しいように思ったが、
 お茶で楽しめるということで身近に感じた。
・美肌が一番気になっていたので食材とかわかってよかったです。
 これから意識して行きたいと思います。薬膳のお話とっころの持って生き方を
 半々ずつ学べたのでよかったと思っています。
・美肌について細かく学べてよかった。お茶を飲みながら体質改善を心がけています。


ご自身の健康はもちろん、周りの方の健康にも役立つ「薬膳」
どんどん、健康の輪を広めていきたいと思います。

受講生のみなさま、3ヶ月間ありがとうございました。
ぜひぜひ活用して一緒に名古屋で健康の輪を広めていきましょう★

中日文化センターは10月に開講予定です。
今度は3か月×2で12回で1つコースになるようにする予定です。
ご興味がある方はぜひご参加くださいませ。
おいしい!?お茶とともに知識を身につけてくださいね♪

*講座終了後、受講生の方とお食事に行きました!!
 その内容はブログにて。

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート