トップページ > Sarieの日々のコラム > 胃に優しい薬膳デザート 温かいタピオカミルク

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/01/22

胃に優しい薬膳デザート 温かいタピオカミルク

こんばんは~。

今回のテーマは『胃腸を助ける』
インフルエンザが流行っていますね。
胃腸が疲れると風邪やインフルエンザにかかりやすくなったり、疲れやすくなります。

ゆえに今回は胃腸の調子を整える食材を使って薬膳デザートです☆

 *温かいタピオカミルク* 
4人分です 

<材料>                  
 白玉粉            50g
 タピオカ           1/4袋 
  いちご            4個
 ココナッツミルク      1カップ 
 牛乳             1カップ
 砂糖             50g
 塩               少々
  

<作り方>
①白玉粉に水約45mlを少しずつ入れて耳たぶほどの軟らかさに生地を作ります。
 少し小さめの大きさに丸める。

②沸騰したお湯の中に丸めた白玉をいれ、浮き上がるまでゆでる。
 浮き上がったら1分程待ち、冷水にとり冷やす。
 
③たっぷりの熱湯でタピオカを20~30分茹でる。
 芯がなくなったら水を切って冷水にさらす。

④こしたココナッツミルク、牛乳、砂糖を入れて温める。

⑤器にタピオカ、白玉を入れ、④をかける。イチゴは適当な大きさに切り飾る。


★胃腸の疲れている方、虚弱体質な方、アンチエイジングしたい方におススメです。


 中医学的には胃腸など消化器官と同じような働きをするところを「脾」といいます。
これは西洋医学でいう「脾臓」とは異なります。
「脾」は栄養をいきわたらせる、水分代謝、血液循環のコントロールなども行うとっても大切なところ。
ゆえに、しっかりと「脾」を補ってあげたり、調子を整えることが大切です。

★ピックアップ食材
  ココナッツミルク:甘味、温 帰経は心・脾
    脾の調子を整えたり、補います。気力を補います。アンチエイジングにも。

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート