トップページ > Sarieの日々のコラム > つかれやすい人の薬膳 カボチャサラダ

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2008/10/08

つかれやすい人の薬膳 カボチャサラダ

Sarie’s cafe もっとたべちゃう!日記

 最近お疲れ気味の私。
簡単で、かつ体にあったものをということで、
カボチャサラダを作りました~。
実はこのサラダはプロジェクト21立石さんが開催している
『セミコン』の中で小道具!?としても使いました。
ハロウィンバージョンです(笑)

*カボチャサラダ* 
4人分です 

<材料>                  

 カボチャ         400g
 生クリーム        60cc
 オレンジ(絞り汁)    60㏄
 蜂蜜            適量
 塩              少々
 くるみ             適量
 

<作り方>
①カボチャを小さくカットし、電子レンジでやわらかくなるまで温める。

②つぶしたカボチャに生クリーム・オレンジの絞り汁を加えます。
 カボチャの甘さを見ながら蜂蜜と塩を加えてくださいね。
 ※カボチャの水分量が違うので、生クリーム・オレンジジュースは加減してくださいね。
 
③くるみはローストして砕きます。砕いたものをサラダの上にトッピング!


 このサラダはオレンジのさわやかな味がありおいしいですよ。
ちなみにカボチャの皮を除かないと写真のような色にはなりません。

 本来なら『一物総体』といって食物は一体化したまま調理して食べたほうがよいのですが、
今回は皮の部分はスープにして食べました。
捨てては食べ目ですよ!皮にも栄養がありますから!! 

 オレンジはオレンジジュース100%を代用してもいいですよ。

★つかれぎみ(気虚体質)、乾燥しやすい人によい薬膳です。


★つかれやすいにはいろいろな原因がありますが、
今回は『気』生命エネルギーの源が少ない方に向けての薬膳です。
そういった方は食事から『気』を補うことが大切です。
また気虚体質の方は体を温める力が弱いので、体を温める食材を使っています。
また、乾燥してくる時期です。体に潤いを与えるものも使っていますよ。


★ピックアップ食材
  かぼちゃ:甘味、平 帰経は脾・胃・大腸
    食欲増進、気力を補います。動脈硬化を防ぐ効果も。
    
  くるみ:甘味、温 帰経は腎・肺・大腸
     体を補強し、肺機能を高める。便秘解消。
          
 
 今回は愛知県産ぼっちゃんかぼちゃを器に使いました☆
ジャック・オ・ランタン風です♪写真はblogを見てね。

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート