トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 女性のための薬膳講座 第3回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2014/05/26

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第3回

先日、中日文化センターさんにて女性のための薬膳講座を行ってきました。

前回に引き続き「ダイエット」について。
今回は栄養学からみたアプローチです。

 

講座の内容
*病因(1)
 外因、内因、不内外因
 六淫
 七情と五臓の関係
*目標設定
*運動しましょう
*食事のバランスのチェック
 


【参加者さまの声】
・説明がわかりやすく、おもしろかったです。
・内因の話、感情と体の関係がとてもわかりやすく興味深かったです。
・ダイエットは体重を落とせばいいのではなく、健康で美しくなるためのに
 気持ちよく生きていくためにするものなんだということがわかりました。
 また、自分の食事についても改善点がよくわかり、少しずつ直していこうと思いました。
・食事のバランスガイドのチャックについて食生活を見直すのに役立った。
 今後も活用しようと思います。
・具体的な例をあげて説明してもらえたのでわかりやすかったです。
・食生活の大切さを改めて痛感しました。
 食事バランスガイドを使って自分の傾向を把握したいと思います。
・ダイエットに資格からの情報が効果があるというのはとてもおもしろかったです。

 次回は季節の薬膳。季節により養生が異なります。
うまく活用して体の調子を整えていきたいですね♪

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート