トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 女性のための薬膳講座 第12回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2014/04/02

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第12回

 3月終わりに女性のための薬膳講座が終わりました。
半年はあっという間ですね。
疲れすぎても眠れないし、悩み事ががっても眠れない。
いろんな原因から不眠になる方が多くなっていますね…。


講座の内容
*薬膳の処方
 処方の原則
 食養の内容
 弁証施膳の復習

*不眠症の薬膳
 不眠症とは
 不眠症の種類
 不眠症のセルフチェック
 薬膳的不眠症の考え方
 虚症の不眠症
 実証の不眠症
 不眠症の薬膳レシピ

【参加者様の声】
・健康というのはただの単に「病気ではなきこと」と漠然と思っていた気がします。
そして実はきちんと「健康」とは何かということを考えていなかったのではとも思いました。
・不眠症のタイプによって食材が違うことを知りました。
すべてにおいて「気」の働きが関係していて 薬膳は奥深いなと思いました。
・今日は最後の講座で復習をしましたが、わかったようで忘れていたりと・・・
 薬膳は奥深いと思いました。少しずつでも体調が悪いときに生活に取り入れられたらと思います。
・以前に習ったことでもすっかり忘れていました…。
 まとめで復習できてよかったです。
 おもしろかったです。半年間ありがとうございました。
・わかりやすい説明とおいしいお茶で大満足です!
・総復習のお話を聞きながらいろいろなことを思い出すことができて勉強になりました。
 半年間楽しい講座をありがとうございました!!
・寝つきが悪かったのは心脾両虚ただかも。食事に気をつけます☆
 半年間ありがとうございました。復習して日々役立てます。

半年間ご一緒した方々ともお別れ。
また4月からは新しい顔ぶれとの講座となります。

 

またどこかでお会いしましょう♪
それまで薬膳を活用して美と健康保ってくださいね☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート