トップページ > Sarieの日々のコラム > 台北薬膳ツアー11(何首烏皇帝雛)

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2010/11/16

台北薬膳ツアー11(何首烏皇帝雛)

何首烏全鶏

 漢方診断体験の後は昼食です。
薬膳スープを食べていただきました~~。
お店は「何首烏皇帝雛」です。

ここでは「何首烏」のスープがいただけます。
スープは真っ黒。

私はそれほど気になりませんでしたが、
クセがあって漢方くさいと思われる方もいらっしゃいました・・・。


「何首烏皇帝雞」は皇帝しか食べられない料理で、
一般の人が口にすることはできなかったとのこと。
貴重なお料理だったんですね。

「何首烏」は生薬としては補血薬で、ツルドクダミの塊根です。
補肝腎、益精血、生発鳥髪、解毒、潤腸通便の効果を持っています。
ゆえに長寿、新陳代謝、疲労回復、美顔美容などに効果があるといわれます。
診断で血虚といわれた私にはもってこいの薬膳です(爆)

それ以外にも「補腎」になる食材、「滋陰」になる食材がいっぱい使われており、
秋・冬にかけてよいコースとなっていました☆
下記のメニューをみていただくとかなり生薬が入っています。
体も温まりましたよ~。

*メニュー*
 何首烏全鶏
 准山鮮貝
 杜仲腰花
 巴戟炆大腸
 麒麟二拚
 天麻鱸魚
 仙査田鶏
 枸杞竹筒蝦
 香酥野菜
 銀杏百合金針花
 乳皇包・雪中巻

すべてのお料理の写真はコチラをご覧ください。

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート