トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 女性のための薬膳講座 第4回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/11/26

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第4回

 本日、中日文化センターの4回目の講座でした。
今回のテーマは「季節の薬膳」


講座の内容
*陰陽五行による分類
 陰陽とは
 五行とは

*季節の薬膳(レシピ付き)


【参加者さまの声】
・講座よかったです。五行の内威容がうまく整理されていてわかりやすかったです。
・哲学的な話も含まれ面白かった。
 中国人の友人がせっせと五行の勉強をしている理由がわかった。
 五行の表がとてもわかりやすく今後活用したいと思った。
・奥が深そうなのでいろいろと聞いてみたいけれど難しそう!?
・季節の薬膳の食材等今後に役立てたいと思います。
・ホワイトボードに書かれた相関図とプリントの陰陽五行の分類図の話が
 占いのような部分があり、おもしろいです。
・具体的な食材がたくさん出てきて実生活でチョイスしやすいと思いました。
・季節の状態と人の体は親密な関係にあると思いました。
・5つの季節が細かくわかって、より五行に興味がわきました。
 毎回学ぶごとに楽しくなってきます!!
・相関図と表でそれぞれの関連がわかりやすかった。
・陰陽五行の考え方がとてもおもしろくて楽しかったです。さっそくおうちに帰って実践したいです。

 

う~~ん、やっぱり五行の人気!?はすごい★
女性が好むお話なんでしょうね(笑)

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート