トップページ > Sarieの日々のコラム > 浜松中日文化センター 薬膳で健康に!

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/11/17

浜松中日文化センター 薬膳で健康に!

昨日、浜松中日文化センターさまで
「薬膳で健康に!~からだの内からきれいになりましょう~」の講座を行ってきました。

女性30名の講座。年齢層もまちまちです。
浜松では初の薬膳の講座です。
今回は薬膳の基礎的なことをお伝えしました。


★講座内容
*薬膳って??
*薬膳の歴史
*漢方と薬膳の違い
*体のなりたち
*体の不調の要因
*体質チェック
*体質別食事のアドバイス


【参加者さまの声】
・自分の知らなかったことがわかりとても勉強になりました。
 とても楽しい講座でしたありがとうございました。
・とってもわかりやすく、かみくだいた講座で大変ためになりました。
・とてもやかりやすい講座でした。
・興味深くおもしろかった。時間が足りないと思った。
・とてもわかりやすく薬膳がとても身近なものだと知り、毎日の生活に取り入れていきたいと思った。
・とてもわかりやすく、体のサインの原因は1つではないことなど毎日の生活に
 取り入れて今日学んだことを活用していきたいです。
・とてもわかりやすいお話でした。少し興味があったので、おもしろかったです。
・もう少し詳しい内容を聞きたかった。
・薬膳のかじりの部分だけでしたが、とても興味深い話でした。
 さっそく家庭に取り入れながらもっといろいろなことを学びたいなと思いました。
・わかりやすいはっきり伝わる講座でした。
・もう少し深い内容を聞きたくなった。もっと長い時間でもよかった。
・思ったより詳しく説明が聞けてよかった。お茶も飲みやすかったです。
 ぜひ複数回の講座にして内容を充実したバージョンでやってほしいです。
・体質のチェックシートは役立ちそうです。
・自分の体質チェックで不調の原因がわかり、少しすっきりした。
・体にとって食物は大切なことだと改めて気づかされました。
・勉強になりました。中医学学べてよかったです。
・食材について見直そうと思うことができ、これからはこれを参考にして摂って行きたいと思いました。
 ありがとうございました。
・薬膳の意味がはっきりした。

 

浜松の方はどの方のフレンドリーで話かけても笑顔でお答えくださり、
楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました★

この日、薬膳の薬膳資格講座に来てくれている方と講座前に薬膳料理を食べてきました。

その内容はブログにて♪

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート