トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 「毎日の食事で健康美人♪ ~冷え予防編~」

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/06/14

中日文化センター 「毎日の食事で健康美人♪ ~冷え予防編~」

こんばんは。
先日5回目となる中日文化センターの講座を行ってきました。
これで中日文化センターの講座も残すところ後1回になります。
あっという間に終わりますね~。
最後はみなさんと食事会を企画。
楽しみですね♪

【内容】
・病機の要因(病因)
 外因、内因、不内外因
・六淫
 風邪・寒邪・暑邪・湿邪・燥邪・火邪
・七情と五臓の関係
 肝と怒
 心と喜
 脾と思
 肺と憂・悲
 腎と恐・驚
・冷え性(症)とは
・冷えの原因
・冷えのサイン
・薬膳的冷え症の考え方
 陽虚、血虚血瘀、気滞血瘀
・レシピ

【参加者さまの声】
・五行の湿の話で、精神的につかれやすくなるという話を聞き、
 湿邪のせいだとわかり安心しました。
・お茶がおいしかったです。五行との関係性、冷えの種類によって食べ物が
 かわること、桃が体を温めるには発見させられました!
・今回もとてもわかりやすかったです。五行の話も2回目だったので、
 理解しやすかった。冷えのメカニズムも明瞭でした。
・手足もおなかも冷え症なので興味深く聞けました。
 気を補って血流をよくしていきたいと思います。
・わかりやすかった。年齢とともに体調が変化し、まったく冷えとは関係なかったが、
 最近冷えているかなと感じることがあったので参考になった。
・五行の話が好きなので、邪気の話がとても興味深かったです。
 内因で喜びすぎると心を悪くするというのにびっくりしました。
・足のむくみがひどいので、今日の講座は役に立ちました。
・とても楽しくてあっという間でした。冷え症ではないかな?と思っていたのに
 ひざがとても冷たいことに自分でびっくりしました。
・冷たいものを食べたり飲んだりすると胃の調子を崩すので気をつけています。
 食材でも気をつけていきたいと思いました。
・冷え症だったので、興味深かったです。
 お茶がとてもおいっしかったので、お家でも作ってみようと思います。
・いつもわかりやすい楽しいい講座です。専門用語がなかなか覚わらないですが、
 漢字の勉強にもなりうれしいです。


さあ、残り1回。力を出し切るぞ~~~!!!!!

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート